トップページへ

もの忘れを補うモノたち:連載目次

私は、長年、記憶障害や認知症の生活支援にはメモリーエイドや機器を使うべきであると思ってきました。しかし、そのような発想はいまだ専門家の間でも乏しいと言わざるを得ません。以下の連載を見ていただければ、私が考えたメモリーエイドや、使える機器がたくさんあることがお分かりいただけると思います。
もの忘れを補うモノたち:
簡単な道具と機器による認知症・記憶障害の方への生活支援
千葉労災病院 リハビリ科 安田清

医学書院 訪問看護と介護 20075月号から20084月号まで連載

興味がある号は、医学書院のネットから有料で取り寄せができます。

以下は目次です。
クリックすると拡大表示します
クリックすると拡大表示します
クリックすると拡大表示します
クリックすると拡大表示します
クリックすると拡大表示します
ページ先頭へ